スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産祝いを贈る際に「マナー」

出産祝いを贈る際に「マナー」がありますので覚えておいてください。

誰かに贈り物をするということは、自分の気持ちを形にして相手に伝えるという事です。ですので、何でもいいと適当に決めずに、きちんとお祝いの気持ちが伝わるように、また先方の失礼にならないような品物を選ぶ事が大切です。 出産祝いにつける熨斗紙の表書きは、先方に贈り物の意図を伝えるというものですが、それだけだと味気ないですよね。ですので、手紙やカードなどを一緒に添えて贈れば更に良いものとなるでしょう。

また出産祝いを贈るときは時期をはずさないように、タイミングが大事です。せっかく贈り物を贈るのにタイミングを逃してしまうと嬉しさも半減してしまいます。 どうしようもなく時期が遅れてしまった場合は、せめて遅れたことをお詫びするような手紙を添えることを忘れないようにしましょう。

また、お祝いの品ですが新生児用の下着や洋服なんかが人気がありますが、新生児は成長が早いので大き目のものを選んだ方がいいと思います。

出産祝いの贈り方ですが、直接贈るのがいいとは思うのですが、ごく親しい関係(身内など)でない限りは出産のすぐ後に病院に行くのはマナー違反だと思います。どうしても会って渡したいときは退院後にして母子共に安定した頃に会って贈るのがいいと思います。 また、早めに贈りたいのならば配送しても失礼にならないと思います。目上の方に贈る場合は送り状を忘れずに添えるようにしてください。


ソードフィッシュ ジュエルズシーク ジャイロ コート ミネトンカ ブーツ メディケージュ 養顔珍珠 元町ゼラール アクト 骨盤美腹ウォーカー
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出産祝いのギフト

あまり高価であっても気を遣わせてしまいます。チャイルドシートのように、ひとつあれば十分なものは、あまり贈り物としては向かないでしょう。でもだからミルクなどありきたりなものはちょっと、というときに、一体どんなものがあるでしょうか。赤ちゃんの生活を考えてみ...

comment

Secre

プロフィール

simarisu1

Author:simarisu1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。