スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校へ願書を提出する

 高校受験までに行っておく事は、年が明けてからの方が多いですね。 よく「高校受験生には正月なんてない」という言い方がされますが、そこまで思いつめる必要はないと思います。 ただ、やるべき事、やらなければならない事を忘れるような事だけはしないように心がけておきましょう。

まず年が明けて最初にする事は、希望の高校へ願書を提出する事です。 願書の提出期間は学校によって異なるので、まずそれをしっかり把握しておきましょう。 周りが言ってくれる、なんて甘い考えで過ごしていてはいけません。

自分の将来を左右する重要な書類です。 自分の責任下において、しっかり提出するようにしましょう。 提出は、できるだけゆとりを持って行う事。 期間前ギリギリになって慌てて郵便局に駆け込む受験生の姿は毎年のように見られますが、そうやって慌ててしまって、住所を間違えたり、大事な書類を落としてしまったりしたら最悪です。 しっかりと願書を提出できる環境を、予め作っておきましょう。

勉強や勉強法にばかり気を取られていて、願書の提出を怠るなんて事のないよう、注意しておく必要があります。 願書の提出が終わると、いよいよ本番です。 これまで行ってきた勉強法、そして努力を信じ、本番に挑みます。

大学受験と違い、高校受験にはセンター試験のようなものはありません。 高校入試ならではの緊張感がありますが、呑まれないようしっかり挑みましょう。 特に受験前日は、それまでの勉強法に加え、しっかり最終確認を行う必要があります。 入試が終わったら、今度は合格発表です。 それまで多少期間が空きますが、万が一落ちていた場合に二次、三次の試験にしっかり対応できるよう、勉強は怠らないようにしておきましょう。


ちょいメモ日記 エトセトラ とにかく更新だ どきゆる 自習ブログ コンデンス除湿機 テレビショッピング コスメ エポラーシェ ピューローション フェリーチェトワコ ミリオンの野菜ジュース
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

simarisu1

Author:simarisu1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。