スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除の意義

大掃除の意義は、やはり清潔な家で新年を迎えたい、というのが一番ではないでしょうか。 これに関しては、今も昔も変わらない価値観かと思います。 家の中が汚れたままで新しい年を迎えるというのは、几帳面な性格でなくても落ち着かないものです。

また、普段は掃除をしない場所を掃除する良いきっかけ、モチベーションにもなります。 こういった機会がなければ、冷蔵庫や掃除機の裏、タンスの上部、天井、陳列物の下の埃などに対して掃除を行うということはなかなかないでしょう。 そういう意味では、大掃除の意義は細部への掃除に対してのモチベーションといえるかもしれません。

今と昔の大掃除の意義の違いは、儀式的か否かという点に尽きるでしょう。 昔は大掃除=神聖な儀式でした。 それは、大掃除というのは単に自分たちの住居をきれいにするという概念だけでなく、神様をお迎えするという大事な意味合いを持っていたからです。

新年の安泰、特に五穀豊穣を神様に願い、農作物がよく取れるように神様に祈る為に、家中にある煤を払い、場を清めるというのが、大掃除の起源の「煤払い」の意義だったのです。 そのため、大掃除に使用される掃除道具は神聖な物として扱われていたそうです。

今ではちょっと考えられない価値観ですよね。 今でこそ、そういった儀式的な風習は影を潜めていますが、一部地域であったり、宗教であったり、あるいは風水的なものであったりを起因とし、その昔の考えを保っている家は多数あります。 大掃除が神様への身だしなみという概念が、意義として残っているわけです。








今日のおすすめ気になる更新ブログたち 前世占い 無料 よく当たる占い師 2009年の運勢占い 無料の姓名判断 旬のテーマ&気になる記事 姓名判断で相性占い 開運占い 2009年運勢 ちょっぴり楽しげ?イチオシピックアップ ドクターコパの風水 財布 無料 夢占い

追伸 もういくつ寝るとお正月。年賀状だの大掃除だの正月準備で大忙しで時間 が・・。もう一度、12月の最初に戻してほしいです・・。
スポンサーサイト

comment

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

simarisu1

Author:simarisu1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。