スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュークリーム

今回ご紹介するお菓子レシピは、「シュークリーム」です。前回のクレープ作りのときに覚えたカスタードが、今回のシュークリームの中身となります。 シュークリームのシューという名前はフランス語で、キャベツという意味です。確かに、形がキャベツに似ていますよね。

つまりクリームの入ったキャベツということです。 さて、名前の由来はそのくらいにして、シュークリームを作るとなると、手間暇かかるのではないかと思われがちですがそんなことはありません。

卵の加減が、重要になるのです。それさえ覚えてしまえば、大丈夫です。このレシピで、大体15個は作れます。お友達のお家に招かれた際、お店のシュークリームではなく手作りシュークリームをおみやげにしたほうが、あなたの想いも込められるのではないでしょうか。お友達にもこのお菓子レシピを教えてあげてはいかがでしょうか。 では、はじめましょう。

●シュークリーム 【材料】水:90cc、バター:70g、小麦粉:75g、卵:3?4個、粉砂糖:適量、揚げ油:適量

1.まず鍋にバターと水を入れて火にかけ、沸騰させます。そこにあらかじめふるっておいた小麦粉を全部加え、手早く混ぜて、混ざったところで1分くらい練ったら、火からおろします。

2.あらかじめ溶いておいた卵を数回にわけて入れていくのですが、卵の加減がポイントになります。少しずつ入れていってください。ボテッと落ちるくらいになったら、生地の出来上がりです。卵が残っていてもそれ以上は入れないでください。

3.あとは揚げるだけです。シュークリームの、あの丸い形になるように、スプーンで形を作りながら油に入れます。中火くらいで加減していってください。膨らんでほどよく色がついたらバットの上に置いて油をきりましょう。

4.冷めたところで、切り込みをいれて、中にクリームを詰めれば、シュークリームの出来上がりです。 お好みで、粉砂糖を振ってお召し上がりください。



ママバター インテンシブマジック TOP SHOP モーダクレア ポンポネット ワンピース ポンポネット 100 メゾピアノ Tシャツ メゾピアノ ワンピース メゾピアノ バック メゾピアノ キーホルダー
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

simarisu1

Author:simarisu1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。